ぴょんちゃんブログ

国立理系大学生

一人暮らしをしてよかったこと 5選

どうも~ぴょんです。

 

大学生になり一人暮らしを始めたという人も多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、一人暮らしをしてよかったこと5選を紹介していきたいと思います。

 

全部が自分の時間

 一人暮らしは全部が自分の時間となり好きな時に好きなように過ごすことができます。私は一人暮らしを始めて自分を見つめなおす時間が増えて、有意義な時間を過ごすことができるようになりました。

過ごし方

映画を見る

ブログを書くなどSNS発信をする

資格の勉強をする

家事をしたり自炊をしたりする

友達とご飯に行ったりおしゃべりしたりする

 上記のように過ごしています。受験期の影響で見れていなかった映画やドラマを見たり、将来のために資格の勉強をしたり、趣味でSNS発信を行ったりする。とても充実しています。

 スマホを見たりしてだらだらと過ごす一日もありですが今のうちから趣味を見つけてみたり、将来のために勉強してみるなど今しかできないことを見つけてみるのも楽しいものです。

 

 

生活能力が身につく

 私は、北海道から出てきて関東で一人暮らしを始めるまで家事というものをまるっきりやったことがありませんでした。高校生までは、待っていればご飯は三食出てくるし、掃除機かけたり、食器を洗ってくれたり、洗濯も全部母がやってくれていたため本当にやり方がひとつもわからず、とても苦労しました。

 しかし、なんといっても一人暮らし。待っていたって家事をやってくれる人はいないし、自分自身ですべてをやらなければならない。人間いざとなれば何でもできますね。YouTubeの見よう見まねで自炊してみたり、自分で柔軟剤を組み合わせて好きなにおいにして洗濯してみたりといろいろ経験して自分でできることを増やしていきました。

 前日実験があったり対面授業が重かったり、部活があったりとかして疲れた時、家事のやる気が起きませんよね。でも大丈夫、次の日にやればいいのです!私は疲れた日は次の日に絶対やる!と決めてやることリストを作って方寝るようにしていました。

掃除機かける

洗濯をする

食器を洗う

お風呂掃除をする

上記のように箇条書きでやることリストを紙に書いてやったらチェックを入れるというようにしてやっています。書き起こしたらやる気が起きたりするので文字にするという行為はとてもお勧めです。

 

家族と喧嘩することがない

やはり実家暮らしだと喧嘩が生じますよね。くだらない喧嘩があると思います。兄弟げんかやテレビのチャンネル争い、親に怒られたりと嫌なこともあると思います。しかし取り暮らしをして1人で住むというさみしさは最初はとても大きかったですが、だんだん慣れてきて今では一人暮らしをとても快適に感じています。

 

 

好きな時間に出かけられる

一人暮らしをして親に干渉されたりすることがなくなり門限などもないため、すきに出かけたり友達の家に行ったりすることができました。これがとても大きなメリットに感じています。

 オールでカラオケや友達と徹夜で勉強など、大学生ならではの楽しい経験ができます。まあとはいっても遊びすぎには気を付けて勉学にもしっかり励まなければなりませんが。。。わら

 

 

好きなものが食べれる

これはかなり大きいと思います。やっぱり実家暮らしだとダイエット中の時とかは親に気を遣わせることが多くあまりうまくはいかなかったので、一人暮らしをすることによって容易にダイエットをすることができたと思います。食費として、硬水を買ったりサラダを毎食食べたり、炭水化物をあまり食べなかったりして順調に痩せられているかなという感じです。

 

 

おやつ代わりにナッツを食べたりと健康に気を使った生活を送ることができていると思います。

 

まとめ

大学生で一人暮らしをすることはたくさんの資金がかかり親にたくさん迷惑をかけてしまいますが、自分自身にはメリットばかりあります。大学生での一人暮らしを考えている人はぜひしてみることをお勧めします。