ぴょんちゃんブログ

国立理系大学生

高校生のうちにやっておくべきこと 5選!!!

どうも~ぴょんです!!

 

私はついこないだまでJKとして北海道で過ごしていました。

 

今回の記事では高校生のうちにやっておくべきこと5選を紹介していきたいと思います。

 

 

イベントは全力で!

 

学校祭 フリー素材 写真 に対する画像結果

 高校生ならではのイベント学校祭や体育祭はマジで楽しんでおくべきです。理由は説明するとすごく薄っぺらくなってしまうのですが、本当に思い出に深く残ります。コロナの感染防止のため学校祭など実施されなかった学校も多いと思いますが、私の学校は結構イベント全力型だったのでルールのある中ではあったのですがとても全力で楽しみました。

 学校祭などのイベントの醍醐味となるのが打ち上げですよね?!イベントでクラスの仲が深まるのですがやはり打ち上げをやることによっていつもはしゃべらない人たちともしゃべることが増えて交友関係が広がります。高校での交友関係が広いことに越したことはありません。

 絶対楽しむことに損はないのです。そして高校での思い出は一生の思い出になります。全力で楽しんでください。 

 

 

バイトをする

 部活をしていたり学校が厳しい人もいるとは思いますが、勉強などに支障が出ない程度にバイトをするのはいい経験です。大学に入るとバイトをする人がほとんどだと思いますが、高校生でのバイトはとてもいい思い出に残るものです。私も高校は原則バイト禁止だったのですが内緒で地元のコンビニでバイトしていました。高校生でお金を稼ぐという経験をしておくことはとてもいいと思います。お小遣い以外に友達と遊びに行くための資金が増えたり、自分の欲しいものを買うことができたりメリットがたくさんあります。

 興味がある人は求人などをみてみてコンビニや飲食店でバイトしてみるのがお勧めです。

 

 

受験をする

受験勉強 フリー写真 に対する画像結果

 

 将来の夢は人それぞれなので一丸に受験をしろとも言えないのですが。。私自身大学受験を経験してとてもいい経験になったので受験を経験するのはとてもいいことだと思います。

 私は将来の夢ははっきり決まっていなかったのですが、私の高校がみんな受験を経験するという高校だったので自然と塾に通い始めて受験勉強をし始めるようになりました。とはいっても当時成績落ちこぼれだった私なので受験勉強を始めるにあたって一番ましだった化学を勉強しようと化学系の学部に進もうと思って受験勉強を始めました。

受験勉強をすることのメリットはたくさんあります。

長期間にわたって努力したという経験ができる

忍耐力が身につく

知識が身について豊かになる

将来の財産になる

受験勉強は己との戦いです。自分にどれだけ打ち勝てるかが合格のカギとなります。高校三年生青春とともに受験勉強したものは春笑っていられると思います。みんな頑張れ!

 

 

たくさん遊ぶ

高校の友達は一生の友達です。高校三年生はさておき一二年生は心置きなく遊んでおくことをお勧めします。プリクラをとったり、カラオケに行ったり、映画を見に行ったり、全部が思い出になります。また、高校生は学割がいろいろ使うことができて何かとお得に遊ぶことができます。たくさん遊んで後悔のない高校ライフを送ってほしいなと思います。

 

 

部活動に打ち込む

バドミントン部 フリー素材 に対する画像結果

 部活動に打ち込むことは勉強以外で何かを頑張ったという経験を得ることのできる一つの手段です。 

 また、部活の仲間は一生付き合うことができるでしょう。同学年の友達との仲もとても深まりますが、部活動のいいところは、先輩、後輩方とも仲良くなれることです。私も高校時代はバドミントン部に所属していたのですが、合宿や打ち上げなどみんなととても深く濃い時間が過ごせてとてもいい思い出です。今でも当時の部活の先輩とは連絡を取らせてもらっていて、ご飯に連れて行ってもらったりとかしているので、部活動に入ることはとてもお勧めです。

 

まとめ

高校生は学生の中でも楽しむことのできるけどそれと並行してつらいこともあります。将来決定を迫られたりするいい期間です。高校生の方はいまを全力で楽しんで後悔のない高校生ライフを過ごしてほしいと思います。